MENU
MENU
東京新聞オフィシャルショップ
カート

現在カート内に商品はございません。

2024.01.29

取材協力した NHK Eテレ『趣味どきっ!』「心おどる紙ライフ (7)役立つ紙」が放送されました

取材協力した NHK Eテレ『趣味どきっ!』「心おどる紙ライフ (7)役立つ紙」が放送されました

NHK Eテレの人気番組『趣味どきっ!』にて、2024年1月24日に「心おどる紙ライフ (7)役立つ紙」が放送されました。
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

埼玉県戸田市にある東京新聞等の印刷工場・埼京オフセット株式会社を舞台に撮影が行われ、当ショップも新聞ちぎり絵などの資料提供で協力させていただきました。
関係者の皆様ありがとうございました。

番組では「紙」としての新聞紙の特性を掘り下げ、読むだけでは終わらない「新聞紙の活用術」を提案しています。

趣味どきっ!
心おどる紙ライフ (7)役立つ紙

<公式サイト>
➡ 趣味どきっ! 
(NHK番組公式サイトに移動します)

<番組内容>
デジタル時代の今「紙」の人気が上昇中。書いてよし、使ってよし、丈夫でカラフルな紙の魅力を8回にわたって掘り下げます。第7回は「役立つ紙」。新聞紙の登場です。日本の新聞紙は薄くて丈夫で強い!読んで役立つだけでなく、掃除グッズや防災グッズにも早変わり。絶え間ない改良がおこなわれ、その紙質は世界屈指だそうです。今回は、今すぐ作れる防災グッズが続々登場、とことん「新聞活用術」を紹介します。



 

また、番組テキスト「趣味どきっ!心おどる 紙ライフ」は全国の書店等で販売中です(2024年1月29日現在)(当ショップでのお取り扱いはございません)。
こちらにはなんと新聞ちぎり絵の下絵「りんご」「ガーベラ」「ミミズク」「クマノミ」の4種類が収録されています(提供:東京新聞デザイン課)。
全8回すべて「紙」にまつわる特集で、紙フリークや文具好きさんはもちろん、たくさんの人の心をくすぐり、すぐにでも紙ライフを始めたくなる内容となっているそうです。
ご興味のある方はぜひお手に取ってみてくださいね。

趣味どきっ!番組テキスト
心おどる 紙ライフ

定価:1,320円(本体1,200円)2023年11月25日 発売
➡ 趣味どきっ!心おどる 紙ライフ
(NHK出版公式サイトに移動します)

<内容>
さまざまな表情・多様な機能をもつ、奥深い紙の世界を徹底的に探究!
手帳やノートなど、身近に使っている紙ですが、実は進化を続けており、表面の密度や素材の組み合わせで最適の書き心地を追求しています。祝儀袋や封筒、新聞紙など生活を彩る紙も、その製法から多様な機能まで驚くような背景があります。紙の博物館、文具メーカー、老舗デパート、紙の専門店など、紙が使われている現場を訪ね、その奥深い世界をレポート。また、野菜からすく紙、マイノート作り、ラッピングのコツ、熨斗包みや箸包みの折り方、御朱印帳やレトロ封筒作り、新聞紙を使った防災グッズなど、暮らしの中で作って生かせるアイデアも伝授。わかりやすいプロセス写真で、だれでも楽しめるよう丁寧に解説します。さあ、あなたも紙ライフをはじめましょう。

営業日カレンダー

赤字は、休業日です

2024年4月の定休日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
営業時間
平日10:00~17:00