MENU
MENU
東京新聞オフィシャルショップ
カート

現在カート内に商品はございません。

2024.03.01

3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」 SDGs特集

3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」 SDGs特集
来たる3月17日は、「みんなで考えるSDGsの日」。
「み(3)んなでSDGsの17の目標について考えよう」という提言が由来となり、SDGs推進活動の一環として2020年に制定された記念日です。
これにちなみ、今回は【SDGs特集】をお送りいたします。
東京新聞では、大図解シリーズでの特集の掲載をはじめ、関連のセミナーやイベントの開催、「持続可能」なグッズの企画・販売等を通して、SDGsの実現に向けて積極的に取り組んでいます。
ぜひご関心をお寄せいただき、皆様一人ひとりの理解を深める一助となれば幸いです。

◆サンデー版 世界と日本 大図解シリーズ

SDGsってなに?
(No.1486)(2020年12月6日)

 「誰一人取り残さない」ために掲げるSDGs(持続可能な開発目標)が話題に上ることが増えています。国際連合(国連)発足から70年の2015年に加盟国が決めた「未来のあるべき姿」です。このままでは地球規模での豊かな環境、社会を維持できない。そんな危機感から生まれました。達成期限は2030年。政府のみならず、市民、企業などあらゆる人、組織の行動が求められています。


揺らぐ人権とSDGs
(No.1567)(2022年7月3日)

 国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」を含む2030アジェンダ(宣言)は世界人権宣言をもとに、人権に基づいた持続可能な開発のための変革的なビジョンです。169のターゲットのうち90%以上は人権・労働基準に関わるものであり、人権とSDGsは切り離すことはできません。しかも、コロナ禍に続き、ロシアのウクライナ侵攻で人権が踏みにじられています。改めて人権とSDGsの関係を考えます。


コロナ禍で達成危ぶまれるSDGs
(No.1487)(2020年12月13日)

 国連が「誰一人取り残さない」と宣言した持続可能な開発目標(SDGs)のゴールまで残り10年。2020年は行動の10年のスタートになるはずでした。しかし、新型コロナによるパンデミックが世界を襲い、貧困の蔓延(まんえん)、医療制度の崩壊、教育機会も失われました。そのうえ政治・経済の分断による世界的な協力の欠如が明らかになり、SDGsの達成が危ぶまれています。立場の弱い人・国を中心に影響は大きく、果たして世界が団結して危機を乗り越えられるのか? 現状を図解します。


◆東京新聞主催イベント

東京新聞 日比谷らくご俱楽部 番外編 SDGs落語会
落語は究極のSDGsだった!?

内容 
噺家が座布団一枚、扇子一本で笑わせ、ときに涙させる。私たちの人生を豊かにしてきた落語は、実はSDGsなエンターテインメント。
若手実力派の三遊亭わん丈と桂竹千代が環境や多様性をテーマに、古典のアレンジや創作落語をお届けします!

日時  2024年5月19日(日) 13時30分~ (開場13時) ※16時頃終了予定
会場  日比谷図書文化館 日比谷コンベンションホール(大ホール)
入場料 前売券:2,000円
出演  三遊亭わん丈
    桂竹千代

主催  東京新聞(中日新聞東京本社)
後援  千代田区
お申し込みはこちらから
https://www.tokyo-np.co.jp/bu/hibiya_rakugo_sdgs

◆東京新聞オリジナルグッズ

“脱プラスチック“紙製ファイルの利用を提案しています

 東京新聞では、SDGsの取り組みとして、脱プラスチックの紙製ファイルの取り扱いを始めました。
プラスチックを使用しない「紙でできたファイル」は脱プラスチックに貢献できるうえ、使い終わった後は可燃ごみとしてリサイクルすることもできますので、一度で二度、環境に配慮できる存在です。
身近なところから環境配慮の取り組みを始めたい方へおすすめの商品です。


必要なモノに変身できて、エコな無地新聞紙

 形や大きさ、折り目のつき方まで新聞そのもの。
新聞印刷の際、何も印刷されていない、このような新聞が毎回一定量生まれます。
発売から3年半、ペット用品や日用品、学用品やいざというときの代用品として、
アイデア次第で色んな活用をいただいております。
処分してしまうにはもったいない無地新聞紙で、エコな暮らしをしてみませんか?


廃材から生まれるアート 新聞ちぎり絵

 読んだ後の新聞紙を積んでおくだけなんて、もったいないと思いませんか?
新聞紙面には、たくさんの色が印刷に使われています。たくさんの色彩をあなたの手で、ポストカードとして蘇らせてください。
東京新聞の新聞ちぎり絵ポストカードセットで、新しい趣味をはじめましょう。


営業日カレンダー

赤字は、休業日です

2024年4月の定休日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
営業時間
平日10:00~17:00