MENU
MENU
東京新聞オフィシャルショップ
カート

現在カート内に商品はございません。

2022.09.01

東京新聞 新聞ちぎり絵 『お悩み相談室』

東京新聞 新聞ちぎり絵 『お悩み相談室』

2022年4月末より販売開始いたしました「東京新聞 新聞ちぎり絵下絵ポストカードブック」は、多くのお客様にお手に取っていただくことができ、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
その中でちらほら聞かれるのが、「自分にも作れるのか」、「こんな時やあんな時どうしたらいいのか」という不安のお声…。

そんな不安にお答えすべく、このたび『お悩み相談室』を開設いたしました!
随時更新してまいりますので、ぜひ作品制作の一助となれば幸いです。

※この記事は東京新聞ご購読者様に毎月お届けしている「休刊日チラシ8月号」を元に作成しております。

協力:YouTube東京新聞チャンネル「東京03のぐるり東京探検隊」から元小学校教師 日野原さん、東京新聞休刊日チラシ制作スタッフ

お悩み相談室~「私にもできるかしら」編

Q. 絵を描くのが苦手。それでも出来ますか?

A. 「東京新聞 新聞ちぎり絵下絵ポストカードブック」には、ハガキサイズ(105mm×148mm)の台紙が10枚入っています。それぞれの台紙に、ひまわり、あじさい、ききょう、かぼちゃ、ぶどう、いちご、風鈴、キリン、ゾウ、ウシの絵柄(下絵)がプリントされているので、ちぎった新聞を絵柄(下絵)にそのまま貼っていくだけで、味のある作品が仕上がります!絵を描く必要がないので、苦手な方でも作品作りを楽しんでいただけます。

Q. ズバリ!つくりやすい絵柄は?

A. 「あじさい」という声多数!
理由としては「花びらや葉っぱなど、丸みを帯びたパーツが多く、細かくちぎらなくても良い」、「青、紫、黄色、ピンクなど様々な色があり、自由な発想で色を組み合わせるのが楽しい」などが挙げられました。
台紙の絵柄(下絵)は10枚とも比較的作りやすいイラストになっているので、ぶどうや動物シリーズ(ゾウ・キリン・ウシ)なども初めての方にはオススメです。

Q. 1枚の作品づくりにかかる時間は?

A. はじめてなら約2時間!慣れてくると20分~1時間程度あれば作ることができます。
ものによっては完成までに数日間かかることもあるので、毎日時間を決めて少しずつ作るのがオススメです。(あまり頑張りすぎると肩が凝ります!)
時短ポイントは、コツコツ素材を集めておくこと。毎日、気になった色(新聞紙面)をためておくと、後で楽です。

Q. ちょっとしたコツや小技ってありますか?

A. いくつかあります!
・葉脈や糸など、細長いパーツを作りたいときは、軽く濡らした布巾で新聞を湿らせ、こよりをつくると便利です。
・一見ゴミのようなちぎりかすも、ちょっとした修正に使えるので、作品が完成するまでは捨てずに取っておくのが良いです。
・同じ色ばかり使うより、違う色を混ぜると作品に深みが出ます。また、間違った場所に色を貼ってしまっても、上からまた違う色を重ねてしまえば何度でもやり直せます。

Q. 新聞ちぎり絵の醍醐味は?

A. なんといっても、「適当にやっても素敵な作品になる」こと!
わざと文字を入れて”新聞”ちぎり絵っぽくしたり、文字を入れずにちぎり絵として楽しんだり。どちらも味があっていいです。また、細かくちぎって点描画っぽい作品をつくったり、広告など色がたくさんあるところを大胆に大きくちぎって作品をつくったり、同じ下絵でも作風を変えられるところがいいです。

Q. 作品づくりを通して、
やって良かったと思うことは?

A.新聞を読むとき、新聞ちぎり絵のために色を探すのが楽しみになったことです。いつもとは違った目線で、新聞を楽しめるようになりました!

 

「ちぎり絵に失敗はない」という名言(「東京03のぐるり東京探検隊」から元小学校教師 日野原さん)もあるように、思い思いに好きな色を使って作品作りを楽しめるのが「新聞ちぎり絵」の良いところではないでしょうか。
熱中症予防や感染症対策など、外出しづらい日々が続いている中、おうち時間や手先の運動として「新聞ちぎり絵」を始めてみませんか?

新聞ちぎり絵下絵ポストカードブック スターターキット

新聞ちぎり絵をスグにはじめたい!という方のために、ちぎった新聞を貼るための糊やピンセットなど、制作に必要な道具をスターターキットとして販売しています。届いたその日から、ちぎり絵を作っていただけます。
(ちぎり絵用見本新聞とスターターキット限定の台紙が付属します)

キット内容

・東京新聞 新聞ちぎり絵下絵ポストカードブック 下絵10枚綴り(はがきサイズ105mm×148mm)
・ピンセット
・でんぷんのり(100g へら付き)
・キャップ付き鉛筆
・消しゴム
・綿棒×3本
・洗えるペーパータオル×2枚
・新聞保存用クリアホルダ―×5枚
・シリコンカップ
・東京新聞の無地新聞紙
・過去の新聞
・スターターキット限定下絵ポストカード※サイズ2L(127 × 178mm)
※実際とは色などが異なる場合がございます

営業日カレンダー

赤字は、休業日です

2022年10月の定休日
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
営業時間
平日10:00~17:00